2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

あいのうしごと。

今週より、1年生の管理(早朝と夕方勉強以外の時間で野菜や動物のお世話をします)がはじまりました。
この時期はまだ慣れない1年生のサポート役として、先輩達が交代で炊事当番に入ってくれます。
弟が大変な時は兄が助けるという愛農精神(兄弟愛!)です。
きっと当たり前のことなのかもしれませんが、家庭でもなかなか出来ないことが多くなったように思います。
わが家でも、今からその精神をからだで覚えてもらおう!と
娘達へのお手伝い大作戦を実行中です。
本当に、よい学びをさせていただいています。
そんな、みんなの姿を見て・・・
頑張っている生徒の為、何か私も!
と、長ぐつを磨いてみました。
三重県も昨日は今年2度目の雪。
はじめは春休みにすればよかった・・とか先ずは半分だけにしようか・・など頭をよぎりましたが、寒い中働くわが子のこと。と思えば寒さも忘れられました~
炊事管理の両立無事こなせますように・・・★

1359355517959

奥様業を実感しつつのレシピ。

昨日、旦那の会社の後輩くんが泊まりに来ました。

結婚9年目にしてはじめてのことです。。。
(福島での会社は社員旦那一人でしたし、何よりそんなこと私に言えなかったでしょう・・・(汗)

高校生もですが、21歳の後輩くんに出すごはんもドキドキしますね~
菜食を了承してもらって、悩んだ末、無難なところで・・・

1359430249250
(ちょっと焦げちゃった春巻きなど残りもので撮影)

1359430377934
・たけのこと白ネギとブラウンえのきのしそ春巻き
(キャベツ、プチトマト添え)

1359430288339
・けんちん汁(今回は出し無しで:にんじん、里芋、大根、ごぼう、白菜、ネギ、油揚げ、こんにゃく、大根葉、豆腐、ゆず七味)

1359430336147
・マカロニサラダ(ディジョンマスタードソース味:コーン、きゅうり、じゃがいも、マカロニ)
☆ディジョンマスタードソースはスーパーで手軽に手に入りやすいと思います。味が決まりやすく子供も食べれる辛さで、何より黄色感がたまご入りのサラダのようなんです!今回は、オリーブオイル、玄米酢、塩、しょうゆを+しました。

1359430424638
・ごはん(年に1回あるかどうかの白米ごはん:といっても胚芽ぎりぎりの7分搗き、しかしわが家にとって=白飯)

・キムチ(動物性不使用)&きゅうりのぬか漬け
・緑茶

と、20代向けのやや陰よりのメニューにしました。
11時過ぎてても、しっかりおかわり!さすがフレッシュマンです!

お泊り用のタオルを準備したり、こうして食事を出しつつ傍らで彼らの話を聞いたりしながら、“奥様業だな~”と感じてみました。
人生いろいろ体験できて楽しいものです。

おかげ様で物置部屋となっていた一室が片づきました。
後輩くんに感謝!

そして、2人は早朝3:30 高速で2時間半かけて(いちばん近くてココ)
ボードへと向かいました~

福島なら20分で行けたのにね・・・

2013年1月23日 (水)

2013 最初のごあいさつとご報告




皆様、ご無沙汰いたしております。

年末に思わぬ不幸があり、新年のごあいさつも間々ならないまま

月日は、節分間近となってしまいました。

年賀状を頂いた皆様、それぞれの近況とメッセージを楽しく見て嬉しくなりました、本当にありがとうございました。

それぞれにおしあわせの日々を送ってらして、何よりです。

さて、こちらの近況ですが・・・・

6月に3人目の子育てが始まる予定となりまして

現在妊娠5ヶ月を迎えております。

1358921290881

はじめはかなり動揺したのですが、この世で活躍したい!とやってきてくれる子の為に、お役目を果たそう。と、そして「今は、じっくり子育てする時」というメッセージと受け止めています。

しかしここ数ヶ月、かろうじて生きていた。。。という感じで
休んで迷惑はかけれないので愛農しごとと以前から依頼のあった事だけは何とかこなしましたが、出血やらなぜか人生初円形脱毛に(汗)なったりと、それ以外は全く手につけれませんで。。。
結局いろいろご心配御ご迷惑をかけてしまったと思います。

お陰様で、5ヶ月に入りやっと今までの生活ペースを送れるようになったところです。
ありがとうございます。

ということで
これから益々学び、自己成長して社会的にもお役に立ちたい!想いはいっぱいなのですが

今後しばらくは、ママ業優先の日々になるかと思います。
心を据えて子育てを大切に楽しみ、こちらも成長できればと・・・

引き続き

・FMなばり『穀菜食レシピ紹介』 第1木曜14:20~(6月は未定)
・あいのう青山『天然酵母石窯パン販売』第3木・金10:00~18:00
・『月刊愛農』食養レシピ紹介(今年度より新しく掲載させていただくことになりました)

学びも続けつつご紹介していきたいと思いますので、こちらでまた応援していただけたらありがたいです。

また、Facebookやこちらでも近況をかいていきたいと思いますので
よろしくお願い致します。

長くなりましたが、一読下さりありがとうございます。

あらためて皆様との出逢いに感謝しながら・・・

                                            2013.1.23  吾妻由梨

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

マイリスト