2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月25日 (月)

まだまだ寒いですね~

三重でも、週末は雪がチラつきました。

愛農でごはん作りをはじめてもうすぐ1年になります。
朝ごはんから夜ごはんまで不規則な勤務のため、娘達にはそれぞれ鍵を持たせ、やむおえずお留守番の日々・・・朝2人で起きて学校へ行かなければいけない日も。
まだ1・2年生にしてよく頑張ってくれました。

ここ数日は、卒業イベントが連日の為少し早めに帰宅出来・・・
先日は、3年生が2人と遊んでくれました。
愛農生には、本当によく遊んでもらって感謝です。
これからもよろしくお願いしたいところです!

1361602765433

こちらは、最近見つけたぽんせんのお菓子★
これは嬉しいバリエーションですね~
お酒のおつまみにもなりそうなスパイシーな味です。
小麦じゃなく、お米だというのがありがたい。
※カレーのみ砂糖入り(アリモトさん)
1361602938816

そして、おやすみに入ったら勉強したいのがコレ!
こんなおやつでおもてなし出来たらいいな・・・と。
まずは、自分おやつになりそうですが(^-^;
1361624449693

お酒も絶品の寺田本家さん。
その酒粕もいいお味なのです(まだ知り尽くせていませんが)
ぜひチェックしてみてくださ~い♪
寺田本家→http://www.teradahonke.co.jp/

今日は、お昼に大釜でパスタを炒めて~
これがまたお腹に効きました~
お腹がずっと張っててパンパンです(;´▽`A``
みんなに会えるのもあと1ヶ月。
頑張ります!!

温かい日差しが恋しいこの頃ですが、みな様体調くずされませんように・・・

2013年2月15日 (金)

2月【FMなばり穀菜食Cookingレシピ】をUPしました。

今朝は、雨が雪になった三重でした。

昨日はバレンタインDayでしたね~きっと腕を振るった方も多かったことでしょう!

バレンタイン当日の放送でしたので、そんな感じのレシピにしてみました。ちなみにその日の愛農ランチメニューでもありました~

『豆乳クリームライス』

こちらは、愛農高校栄養士の服部さんに教えて頂いたレシピです。学校で毎朝絞られる牛乳+バター+小麦粉で作る濃厚なクリームを学食では使いますが、『菜種油+豆乳』でベジ仕様にアレンジしてみました。玄米ピラフにかけていただきます。

(材料:玄米ピラフ)
・玄米              3合分
・水             3+2/3カップ
・塩             小さじ1+1/2
・ごぼう          30g(1/4本)
・にんじん            50g
  (輪切りで3cm幅ぐらい)
・コーン               1缶
・玉ねぎ         100g(中1個)
・エリンギ          30g(1本)
・オリーブオイル  小さじ1
・パセリ               少々
・にんにく、こしょう   
  お好みで。
(香りが飛んでしまうので、炊き上がり後に入れましょう!)

(材料:豆乳クリームソース)
・菜種油            50cc
・小麦粉        大さじ山盛り3
・豆乳             1~2カップ

①玄米と水を鍋にセットし、コーンと同じぐらいの大きさにカットした野菜、オリーブオイル、塩を入れ、玄米と一緒に炊く。

②炊いてる間に豆乳クリームソースを作る。
温めた鍋に菜種油を入れよく熱し、小麦粉を入れる。泡立て器でよく混ぜながら、プツプツするまでしっかり火を入れる。(焦げやすいので気をつけながら)火を止め、豆乳を入れよく混ぜとろみが出てきたら塩で味を整え完成。

③炊いた玄米ピラフの上にクリームソースをかけ、パセリをちらす。


1360812769864_2

『ChocoがけDaikon』

(材料)
・オーガニックビターチョコ
                       50g×2枚
・大根              5切(輪切り)
・アカべシロップ  大さじ2
・有機紅茶    ティーパック1個      

①大根に味がしみやすいように一度ゆでる。

②鍋に大根、かぶるぐらいの水、紅茶、アカべシロップを入れやわらかくなるまでゆっくり煮る。(紅茶は色と香りが出たら取り出す)
*分量にこだわらず、お好みの甘さに調節して下さいね!

1360810866538_2
(完成後の大根)

③チョコを湯せんにかけ溶かし、大根にコーティングする。
(写真では、ゆずの皮と大根葉を添えました)
*あたたかいうちに食べてもOKです!

1360813040207_2

こんなスウィーツはいかがでしょうか~?
チョコのおいしさがシンプルに味わえる感じです。
冷めてからはチョコがパリっとしてお菓子感覚で食べれます。
(その時は大根により甘みがあったほうがおいしく食べれますよ)

1360812745468_2

クリームライスは、意外と短時間で出来るので、急なお祝いの食卓の時など、活躍してくれるかと思います。
サフランライスに豆乳クリームソースだけでもよいかもですね、ぜひお試し下さい★

1360846972025
この時期限定(私の中でのご褒美)の砂糖なし、アカベシロップの甘さだけをつかったチョコ。
これを湯せんにかけるのは勇気が入りますが・・・

*4月の料理教室のお知らせ*

「生命いきいき料理教室」代表の猪飼さんより
今年度の予定が届きました。

1360832934874_3

今年もありがたいことにお呼び頂きまして、4/20(土)に担当します。
出産2ヶ月前でかな~りぽんぽんお腹になっているかと思いますが・・・
今回も食養レシピで皆様の体調管理にお役に立てるように考えたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
皆様のご参加心よりお待ちしております。

では~

1360832934874

2013年2月10日 (日)

新年(旧暦の)明けました!

今日2月10日は、新月。

そう、旧暦で言う新年です。

月のリズムを意識するようになってから、私の中では
ここが1年の『はじまりはじまり~』です。

1360448142873

ですので!

これから、今年の抱負と言う名の

「新月の願い事★」をワクワクしながら書きたいと思います。

1360447736833

そして、本当ならば“伊勢参り”をしたいところですが

秋のお楽しみに取っておくことにして・・・

近くの“大村神社”に行こうと思います。
こちらも、なかなかのパワースポットなのでは、と感じています。
早朝毎日、毎日宮司さんが庭や階段を掃き掃除していて、神聖かつ清らかな風がいつも漂っています。

1360448078914

さて、今年もいただいた「フェリシモ手帳」と共に・・・

これから、どんな予定と想いが書き込まれてゆくやら。

今までお世話になった方々とこれから出逢う方々のしあわせを心から願いながら★★★
マイペースなこのわたくしですが・・・
今後共どうぞよろしくお願い致します。

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

マイリスト